2013.07.31 7月20日と27日の神吉 いい気候ですワ

本日の一曲 暑は夏い^^やっぱりタツロー

全国的に?いや、局地的に

大雨で大洪水とか、日照りで大変とか、

日本列島では、いろんなことが起こってます。


7月20日のいつもの定点観測です。

良く晴れてますね^^

7月29日はこんな感じです。

あっ、車変わってますね。上の公認改造車の車検で、

この時は近所の整備工場にて整備中なんです。

配達車両のスズキエヴリー君で神吉です。

最近の軽自動車は、大きくなりすぎて、大文字屋的に、モヒトツなんで、

古い車ですが楽しんで乗ってます。最近の軽は、エンジンが、シートの下にあるんで、

室内が、うるさいのと、おしりが熱くなるんですね。

で、この車のエンジンは、ちいうと、後ろについてるんで、静かだし、熱くないしね。

エンジン積み替える予定なんですよ^^

こちら、石橋さんの20日のたんぼです。
で、27日はこんな感じです。ナイス繁茂!
こちら、松崎さんの20日の様子です。
27日はこんな感じです。茂ってますなぁ^^
はい、比較対象の時間です。こちら、20日の石橋さんです。

同じ日のお隣の田んぼです。上の石橋さんと比べて明らかに、稲の稲の間隔が狭い!

こうなってくると、施肥の量も増えますし、湿気がこもるんで、病害も発生しやすいんです。

おとなりなんで、正直、農薬撒かないでもらいたいな、と。

だってかかるじゃないですか。石橋さんの田んぼは、風通しが良好なんで、湿気もこもらず

農薬不要です。品種は、同じこしひかりです。価値観の違い鮮明ですね。

いいですね、水中に住む生物。おたまじゃくしかな?ぶくぶく空気が出てました。

除草剤を使って無いんで、水質も良好なんですよね^^

画像左側が石橋さんの田んぼのある方です。

道を挟んで画像右側は、今年も除草剤が撒かれています。

畔に生える雑草を処理するのに除草剤を使う農家は、必ず、たんぼに発生する水草も

除草剤を使って処理しているんで、水中生物、いないんですよね。

たった5mほどの道を挟んで、この価値観の違い。

酒屋継いで、何か他店と差別化!って取り組んでないと、

この現実、知らぬが仏だったと思います。

右のお米も、稲刈りして、脱穀して、精米したら、区別つかないもんね。

そうそう、今年の気象条件。去年と同様、良好ですよ^^

昼間の気温も、楽に30度超えてますし、熱帯夜は、ナシと来たもんだ^^

ため池にも、充分な水が溜まってるし、今年も去年なみにイイカンジです。

おいしいの、今年もヨロシクです^^

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。