2020.09. 16 レ・クルーズ オールドヴァイン カリニャン 750ml

インポーターのカタログを見て、価格帯と相談しつつ、試飲会で出されていないカリニャン100%のワインがあったので、とりあえず仕入れて飲んでみました。

 そもそもカリニャン100%って、あんまり出てませんし、ワインを売る側としても、お客さんにいい提案が出来るかなってね^^

 栓を抜いてグラスに注ぎます。赤い果実を強く感じる香りにバニラのニュアンスが絡んで、リッチな印象です。

 口に含むとなめらかな舌触りで、濃厚な甘さを含んだ果実味を感じます。とにかく余韻が長いですね。

 抜いて翌日は、渋味が少し出て、果実感を引き締めてくれます。3日目以降になると、香りの勢いは若干落ちますが、味わいの密度はストップ高です(笑)

 合わせるフードですよね~やっぱり、お肉系かな?スペアリブとか、鶏キモの甘辛とか。

 ちなみに画像のように目玉焼きと合わせる場合って、あんまりワインと目玉焼きって合わせる事って無いと思うんですが、どうしても合わせる必要がある時は、ほんの少しのカレーパウダーで一発解決なのです。

 ただ、注意しないといけないのは、量です。みみかき2杯くらいまでにして、イカニモなカレー感を出さない方がいいと思います。

 ほんの少しのカレーパウダーでワインとの距離感がゼロにいなりますんで、是非。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。