2020.09. 22 ルエダのヴェルデホ、やっぱりスキィ~

ルエダのベルデホです。注いでグラスから香ってくるのは、アオリンゴ、メロン、グレープフルーツの香りが入り混じった、爽やかな香りです。

口に含めば、香りの印象通りの爽やかなグレープフルーツを思わせる適度な苦味をともなった柑橘系の酸と岩塩的なミネラルを感じました。

少し温度が上がると、桃のシロップ?トロピカルフルーツ、グアヴァ?的な元気な感じの果実甘さや蜜リンゴを思わせる甘さががほんのりと感じられたりします。

ワインを飲みこんで、しばらく続く余韻の後にミネラルの苦味が戻ってきて、口の中をリセットしてくれるんで、次のフードとグラスは、稼働継続中^^

ルエダのヴェルデホは、やっぱり鉄板ですよ。

合わせる料理はと言うと、柑橘系の味わいと香りなんで、レモンの搾り汁が似合う料理、揚げ物、白身魚の塩焼き、唐揚げ、ってとこでしょうかね。

あと、香りにハーブのニュアンスもあるんで、野菜の青っぽいニュアンスにあわせても美味しいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。